2015-01-01から1年間の記事一覧

ドローン規制法(改正航空法)の内容と問われ続ける知識とモラル

今年なにかとニュースを騒がせたドローン。 www.huffingtonpost.jp biz-journal.jp これらの事件を受け、いよいよ12月10日にドローン規制法(正式名称:改正航空法)が施行される。まずはその内容を確認していこう。以下は国土交通省のHPで案内されている内…

地域に溶け込む新たな形!?半農半療法士とは?

奈良県桜井市。人口59,316人。高齢化率(65以上の人口)27.9%のこの街に半分農をし、半分理学療法士をするという「半農半療法士」を自称する若者がいる。※人口データ等は、桜井市役所 総務部 市民課による平成27年3月31日集計に準ずる 若者の名は、中川征士…

公園の遊具撤去がもたらす将来への影響

誰しも子供時代を過ごした場所というのは多くの思い出が詰まっているもの。私も先月、子供時代過ごした場所に行く機会があった。 ノスタルジックな想いを持ちながら散策していると、当時よく遊んだ公園に違和感を感じ。ふと立ち尽くす。「何かが違う」そう考…

将来の財産?音楽の力と価値を人生に刻もう

ドキュメンタリー映画「パーソナル・ソング」をご存知ですか? この映画。とあるソーシャルワーカーが、認知症やアルツハイマー患者に対し、本人が過ごした人生の中で、思い入れのある曲を聞かせていきます。それがどのように忘れ去られた記憶を想起させるの…

話題のS.N.S 755の活用法

年末年始、急激にCM数を増やし、累計ダウンロード数が250万件を突破したという「755(ナナゴーゴー」 著名人と話せるアプリ「755」がCM効果で250万ダウンロードに――最大のライバルは「Ameba」 - TechCrunch 芸能人と話せる!というキャッチフレーズで、ファ…